お知らせ・新着情報
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介護給付費請求の手引き(令和6年6月版)及びエラーコード一覧(令和06年5月以降審査分対応)について更新しました。
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主治医意見書作成料等請求書記載方法等(令和6年6月診療報酬改定)について掲載しました。
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「介護電子媒体化ソフト」を用いて居宅療養管理指導費を請求されている事業所様へお知らせを掲載しました。
介護給付費請求の手引き(令和6年6月版)及びエラーコード一覧(令和06年5月以降審査分対応)について更新しました。
主治医意見書作成料等請求書記載方法等(令和6年6月診療報酬改定)について掲載しました。
「介護電子媒体化ソフト」を用いて居宅療養管理指導費を請求されている事業所様へお知らせを掲載しました。
この度、Microsoft社のExcel2019及びExcel2021で動作可能となるよう、改修を行いました。
以下より、作成ツールをダウンロードして、お使いのパソコンにイントールして御利用ください。なお、ダウンロードの際にはパスワードが必要となります。
※ パスワードが御不明の場合は、本会介護保険課(083-925-2697)までお問合せください 。
※ Microsoft社のExcelがインストールされていないパソコンでは使用できません。
持参の場合、10日のみ開館し受付窓口を設置しております。
インターネット請求の場合、土・日・祝日問わず、10日24:00まで送信が可能です。
可能です。事前に本会介護保険課へご連絡の上、郵送又は持参してください。
CD等の記載方法については、本会ホームページの「磁気媒体(FD・CD-R)請求における留意事項」をご確認ください。
データの差し替えが可能です。
①伝送の場合
事業所側で伝送データの取消が可能です。取消の処理は、約30分から1時間程かかります。取消が「完了」したことを確認後、正しいデータを送信してください。取消・再送の際の事前連絡は不要です。取消の操作については、お使いのソフト会社にお問い合わせください。
② 磁気媒体の場合
磁気媒体に赤字で「差し替え分」と記載し、事前に本会介護保険課へご連絡の上、10日必着で郵送又は持参して ください。
伝送・磁気媒体等全て当月処理を開始しているため、差し替えすることができません。月末に送付する「介護保険審査決定増減表」等をご確認ください。
※誤った件数が全体の9割以上である場合は、本会へご相談ください。
誤った内容で実績が確定していると思われます。請求明細書の内容を修正される場合は、保険者へ過誤申請してくだ さい。
通常過誤の場合は、過誤処理終了後に本会より「介護給付費過誤決定通知書」にてお知らせします。通知書が届いた翌月以降に再請求が可能です。
過誤を行う金額が多い場合は、過誤調整と再請求を同月に行う同月過誤を行うことも可能です。
過誤申請の方法等については、本会ホームページの「過誤申立について」をご参照ください。
給付管理票を訂正される場合は、該当の給付管理票の作成区分を「修正」にして提出してください。給付管理票に過誤処理はありませんので、過誤申請は不要です。
給付管理票の作成区分については、本会ホームページに掲載しております「審査結果の見方と対応方法」中の「4.③エラーコード解説(給付管理票)」のP.5をご参照ください。
「介護職員処遇改善加算等総額のお知らせ」は、ご利用されている伝送通信ソフト、又は電子請求受付システムの「お知らせ」画面に届きます。
取得方法について、国保中央会介護伝送ソフト(Ver.9)をご利用の場合は、操作マニュアル(P33~34)をご参照ください。他社ソフトをご利用の場合は、各メーカーにお問い合わせください。
「介護職員処遇改善加算等総額のお知らせ」を伝送通信ソフトで取得(受信)する前に、電子請求受付システムの「お知らせ」で取得(既読に)した場合、伝送通信ソフトから取得(受信)できないためご留意ください。
4.「請求明細書・給付管理票返戻(保留)一覧表」の対応方法
お問い合わせ
照会先 :介護保険課 介護保険班
電話番号:083-925-2697
※お問い合わせの際に、事業所番号と事業所名称をお伝えください。
一覧表の中から必要なものを選択し、ダウンロードし、活用してください。
▼注意▼
届出事項に変更が生じた場合は、「介護給付費等の請求及び受領に関する届」及び「インターネットによる請求に関する届(請求媒体のみ変更の場合に限る)」の提出が必要です。
なお、「介護給付費等の請求及び受領に関する届」の開設者と振込口座名義人が相違する場合は、「委任状」を添付してください。
介護給付費等審査支払関係帳票(「請求明細書・給付管理票返戻(保留)一覧表」「介護給付費等支払決定額通知書」「介護職員処遇改善加算総額のお知らせ」等)を紛失等された場合は、以下の「介護給付費等審査支払関係帳票の再発行依頼票」に必要事項を記入し、FAX(083-934-3665)により本会へご提出ください。
後日、「介護給付費等の請求及び受領に関する届」に記載された事業所住所(届出住所)に郵送いたします。
※届出住所と異なる送付先を希望される場合は、再発行依頼票の送付先住所欄に記載してください。
電子請求受付システムのユーザーIDやパスワードを紛失等された場合は、以下の「電子請求受付システム ユーザーID・仮パスワード再発行依頼票」に必要事項を記入し、FAX(083-934-3665)により、本会へご提出ください。
後日、ユーザーID・仮パスワードを記載した「電子登録結果のお知らせ」を郵送いたします。
※本依頼票を受付した時点で、現在のパスワードは使用できなくなりますので御注意ください。
※再発行は、セキュリティの関係上、郵送のみで行っております。口頭での対応はしておりません。
一覧表の中から必要なものを選択し、ダウンロードし、活用してください。
ダウンロードに時間がかかる場合があります。
一覧表の中から必要なものを選択し、ダウンロードし、活用してください。
介護給付費等のインターネット請求について
事業者請求について
代理請求について
▼注意▼
留意事項に「請求月の前月1日までに提出」とありますが、代理人登録するためには、事前に事業所のユーザID・パスワードの取得が必要ですので、余裕をもって準備を進めていただくようお願いします。
また、ご不明な点はお問い合わせください。
※各種マニュアルは、令和3年9月時点における最新版です。
最新のマニュアルは、電子請求受付総合窓口の各窓口より取得してください。